PLされた時って

2004年2月17日
もう休止しちゃったけど、元気かな。f

PLされてる時って次に何を考えてユニット選択してるかな。
と、考えてみる。

というよりも、
味方のPTに視界が無いと判断に迷う。

視界が無いときは音で判断したり、
とりあえず高速なエアとか、
クロークできる機動性の高いユニットを出すようにして入るけれど、
それは最終手段。
そんなユニット入れたって状況は打開できることがほとんど無い。
味方がユニットを入れるきっかけと割り切っている。

状況の打開できるユニットといえば、
対エア ◎GA全部・FE ○エクソ・エアロ・(オリ) 
   ×AG・ROC必須全部 △その他
対GG ◎EQ・ジャナク ○HT・ヒューマ
   ×砲台GA全部 △その他
対砲台◎レンジの合う砲台・オリ・ジャナク ○高速クローク全部
   ×ROC必須全部・クロークできない全部 △その他

つらつらっと書いてみたけど、
やっぱり視界があってこそ、
正確な判断ができるし、
味方がきっかけ作ってくれたらそれにあわせて、
自分でも最良のユニットを出すように努力はしている。

きっかけに最良のユニットって・・・

私は、EQ、次にエクソだと思う。
(これよりもこっちのほうがいいという人、後学のためにぜひ教えてください。)

EQは、砲台で狙われていても、
特別強力な砲台でなければ、
1発位は撃てるだろうし、
砲撃の音で、後続の地上ユニットに警戒させることもできる。
ジャマー中でなければ、
どんな敵がどのくらいいるのか、
判断することもできる。

エクソはより広い視界を確保して砲台の正確な位置なんかも、
味方に情報を供給できる。

単発ではどちらも打開するにはいたらないけど、
その後の味方が正確な判断をしてアンチユニットをぶつけてくれれば、
いずれはPLが打開できると思う。
それでも打開できないならば、
そこまで追い込まれるほど放置していた自軍全員の責任だと、
追い込まれる前にある程度打開できなかった=負け
と、あきらめて次に活かしましょう。

ジャマー中ならマイトもいいかもね。

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