ユニのXPについて

2004年7月21日
普段%であらわされているし、
わかりにくいとも思うんですが、
XPにちゃんとした値はあります。
どうでもいいことなんですけど、
気づいていない人も結構いるみたいですし。

ユニのXPの値はラボラトリー内のUGのところで確認できます。
で、
よくLV1のユニットとか育てなおすとき、
30%入らないで、
16.7%、20.0%、25.0%なんてなっていると思います。
これらはCAVE内では30%超えないような仕様になっていますので、
超えた分はカットされています。

たとえば、
エクソリオンの場合、
LV2にLVUPするのに必要なXPは6なんです。
1/6=16.666・・・%≒16.7%
なんです。
つまりCAVE1回につき1づつXPが入っているわけです。

同様に、SPEなら必要なXPは4で(例外あるかもしれません)、
1/4=25.0%
バイクやチンバルなんかは、5なので、
1/5=20.0%
ということなんです。
ゼストは確か8だったんで2づつXPが入り、
2/8=25.0%
だったと思います。

初心者CAVEだと、1回で1000くらいまでは入るようになると思います。
それを出したユニット全部で振り分けていると。
古い記憶に頼っているところもあるので、
数字的に間違っていたり実験不足ではありますけど。
間違ってたらすみません。
ま、LV4〜5くらいまで計算機片手に必要なXP予測して、
上の仮説が正しいかどうか検証したことはありますが。

とりあえず基本ボーナスでは、
倒したエイリアンの数や強さにかなり影響ありますし、
それによってXPの総量が決まるようなんですよ。
それを各ユニットに30%超えないように振り分けされていると。
で、CAVEがだんだんまずくなっていくっていうのは、
実際に入ってくるXP量は変わらないけど、
必要なXPが大きくなってきて不味くなっているように感じるってこと。
つまりもっと強い狩場(戦場とか外CAVE)へ行きなさいって事だ。

振り分けるXPはそのCAVEに一緒にでている人たちとも
干渉しあっちゃったりしますんで、
その干渉の仕方がLVの高いユニにより多く配分するというようなものなんです。
なので彗星とかで如何に領土ボーナス操作しようとも、
高LVユニ3回転とかしてたら不味くなるのは当然なんですよ。
各ユニットに振り分けているってことは、
総出撃ユニット全部で振り分けているってことなんです。

首都CAVE20以下としているのもこういう背景です。
LV8くらいのユニットでも、
LV18くらいの人がたくさんいればかなり干渉しちゃいます。
別にルール違反じゃないんですが、
そういうことは実際に起こりえます。

そしてUGしたときにLVが下がるって奴なんですけど、
取得済みXP値じたいは変わっていません。
LVUPに必要なXPの値が変わっているんです。

たとえば、
Aユニットで30万のXPを稼いでいてLV35になった(数字てきとー)、
それをBユニットにUGしたら、30万のXPではLV33にしかならない、
というぐらいのもののような気がします。

ま、実際XPの値なんて知らなくても困ることはないんですけどね。
%のほうがわかりやすいし。
たまに100.0%でもLVUPしないのは、
内部的には99.98%とかだったんだと思います。
ごくわずかに足りていなかったと。

やっぱりどうでもいいことだったなぁ。

コメント