今日辺りから、
2003年8月20日TC復帰してみようかなと。
長いことやらないと、
自分の下手さに頭にくるんだよね、このゲーム。
もともと上手い訳でもないんだけど。
で、このゲームもそこそこ永く続いてるわけなんだけど、
初期の頃からかなり、
ゲームの接し方というか、
楽しみ方が変化しているわけですよ。
で、一年以上前の昔話になりますが・・・
初期の頃はユニットを動かして、
相手を(局面での戦闘で)やっつけて、
LVが上がれば新しい装備を購入して・・・
って部分が楽しかったわけですが、
そのうち欲が出てきて、
主戦場外での戦闘が熱くて大好きでした。
自分の利益につながりにくいカット・ストール戦場ですね。
当時は相手を縦か横かどちらかに決めて、
ひたすら相手首都を目指すというもの。
いわゆる通常戦ですね。
一つ、ないし二つある主戦場を囲み、
如何に相手の懐へ飛び込むか。
ひとたび戦闘がはじまれば、
QPか、時間稼ぎか、若しくはその阻止。
味方は自分を含めても2〜3人以下という状況がほとんど。
しかし、F3でMAP確認すると、
同じような同志があちこちにうじゃうじゃ。
相手国にもうじゃうじゃ。
今じゃ考えられないですね。
相手国にも良く見る面子がいて、
戦場を挟んでのチャットも面白かったですね。
勝手にライバル視しておりましたが、
初級惑星時には黄国の鬼畜兵士、
中位惑星時には赤国の轍軍団(特にselcia)、
上位では・・・
負けてばかりで記憶にございません(ぇ
当時彼らは私の名前を見て、
「カモが来た」と、喜んだことでしょう(笑
いつ頃からか、
通常戦の機会が減ってカット・ストール戦をやらなくなったからなのか、
それとも、戦術が熟成されすぎてマンネリ化してきたのか、
今では主戦場外での楽しみというのは薄くなりましたね。
(それは帰還と遭遇戦のせいといってみようかしら・・・)
それでも未だに(惰性とは言え)TCを続けているのは、
それ以外にも奥の深いところがあるわけで、
今日もその深いところに片足を突っ込みに逝ってきます。
長いことやらないと、
自分の下手さに頭にくるんだよね、このゲーム。
もともと上手い訳でもないんだけど。
で、このゲームもそこそこ永く続いてるわけなんだけど、
初期の頃からかなり、
ゲームの接し方というか、
楽しみ方が変化しているわけですよ。
で、一年以上前の昔話になりますが・・・
初期の頃はユニットを動かして、
相手を(局面での戦闘で)やっつけて、
LVが上がれば新しい装備を購入して・・・
って部分が楽しかったわけですが、
そのうち欲が出てきて、
主戦場外での戦闘が熱くて大好きでした。
自分の利益につながりにくいカット・ストール戦場ですね。
当時は相手を縦か横かどちらかに決めて、
ひたすら相手首都を目指すというもの。
いわゆる通常戦ですね。
一つ、ないし二つある主戦場を囲み、
如何に相手の懐へ飛び込むか。
ひとたび戦闘がはじまれば、
QPか、時間稼ぎか、若しくはその阻止。
味方は自分を含めても2〜3人以下という状況がほとんど。
しかし、F3でMAP確認すると、
同じような同志があちこちにうじゃうじゃ。
相手国にもうじゃうじゃ。
今じゃ考えられないですね。
相手国にも良く見る面子がいて、
戦場を挟んでのチャットも面白かったですね。
勝手にライバル視しておりましたが、
初級惑星時には黄国の鬼畜兵士、
中位惑星時には赤国の轍軍団(特にselcia)、
上位では・・・
負けてばかりで記憶にございません(ぇ
当時彼らは私の名前を見て、
「カモが来た」と、喜んだことでしょう(笑
いつ頃からか、
通常戦の機会が減ってカット・ストール戦をやらなくなったからなのか、
それとも、戦術が熟成されすぎてマンネリ化してきたのか、
今では主戦場外での楽しみというのは薄くなりましたね。
(それは帰還と遭遇戦のせいといってみようかしら・・・)
それでも未だに(惰性とは言え)TCを続けているのは、
それ以外にも奥の深いところがあるわけで、
今日もその深いところに片足を突っ込みに逝ってきます。
コメント